インフラ屋の戯言

社会に対して思うこと、テクノロジーとアートのこととか書いていきたい

2018年 年頭所感

明けましておめでとうございます。2018年も宜しくお願い申し上げます。

 

去年は3月に引越しをして、7月末に退職、9月に転職をしました。

環境の変化が多かったので、考え方や生活の仕方も結構変わりました。個人的には今現在も良い方向に向かっていると思っています。もともとIT職で仕事をしてはおりましたが僕が思い描く仕事ではなく、定例作業を淡々とこなしていくのみの面白みに欠ける会社に2年8ヶ月勤めました。

入社当初の希望としてはSEになれる話をだったのに入社後は別の部署へ。社会の理不尽を感じた瞬間ではありましたが、いつかお呼びがかかるものと思っていたら全くかからず。この場合、自分で部署異動を切り出したほうが良いことが後々わかりました。

仕事になれることでとても時間がかかってしまい、自分のスキルアップに対して時間的な投資は行えませんでした。

転職後4ヶ月が経った今、金銭的にも時間的にもすごくスキルアップできたと思っています。今までの会社とは正反対の社風を持ち合わせた企業の元で働かせていただく機会に恵まれました。

結局、個人差はあるものの人間は環境によって左右されてしまう部分がとても大きいことが今回の転職によって、より明確に認識できました。

 

去年が変化の年だったぶん、今年はその恩恵を最大限に活用し、飛躍の年へ変えていきたいと思っています。

読書量とブログ投稿数、コードを書く時間、数学や英語、物理学に割く時間を増やします。お金も稼ぐ必要があり、色々な方法を模索している段階です。

 

また去年はガジェットをよく買いました。macbook proipad、iPhone8 plusなど徹底的にアップルに固執しました。やっぱ、GUIが整っているOSを使うのは気分が良いです。と、言いつつもwindows10が触りたくてsurface proの購入も検討中なのですが。

 

あとは音楽的な才能と、美術的な直感性を高めていきたいです。去年からアートとテクノロジーの相関についてすごく考えていて、アイディアとなるものの根幹って芸術的な側面によって呼び起こされることがものすごく多いことに気づくきっかけがありました。

 

やることや考えることが多そうなので、より時間が短く感じられる一年になりそうです。去年にも増して全力で頑張ります。