インフラ屋の戯言

社会に対して思うこと、テクノロジーとアートのこととか書いていきたい

面白い人間とは(音声入力によるブログ)

人間的な面白さとは一体なんなのだろうか。定義は人それぞれだろう。

人生が機会均等ではないという観点で環境に依存した考え方をすると都会の方が田舎の人間よりも機会に恵まれアイディアだとか創意工夫または勉強面とか恋愛面においても田舎のそれより優れることは自明だ。

若いうちに都会に出て行こうとする人間はそういった先見性が早いうちから熟成されてゆくので機会に恵まれやすい。自分が不利に追い込まれそうな環境に身をおくことは自分を成長させるということを本能的に理解していると言えるかもしれない。争いや勉強あるいは知識を獲得することを好まないような人間はどちらかと言うと平凡で平均的な人間であることが多いように思える。
(上記の文章は多少手は加えていますが、音声入力により構成しました。そこまで長い文章では無いですが手で入力する手間が省け、かつ滑舌の練習にもなると思いました。テスト的に使ってみたのですがすごく好感触だったのでまたこういった形でブログを書いていきたいと思います。ちなみに内容につきましてはその時考えた適当なことを文章化しています。)