インフラ屋の戯言

社会に対して思うこと、テクノロジーとアートのこととか書いていきたい

社会の変革

最近、コインチェック社のNEMの流出問題を受けて、より社会の認知度が悪いベクトルで高まった仮想通貨。

 

個人的には攻撃を仕掛けたハッカー側への世間的関心と、コインチェック社の加害者イメージを逓減した方がよいかなと思っている。

 

今回の事件の黒幕がメディアによってコインチェックに仕立て上げられてしまったところに妙な事実歪曲を感じた。

 

別に擁護する義理もないし、セキュリティが甘かった会社側の責任っちゃそうなんだけど、報道の仕方に偏りがありすぎるメディアを見てやっぱ日本のテレビってクソだなあ、と思っただけ。

 

流出による悪いイメージがついたおかげでビットコイン相場は暴落しまくっている。が、未だにビットコインの仕組みすら分かっていない地方人もいたりするので、浸透具合は結局首都圏あるいは政令指定都市あたりに限ると思われる。

 

キャッシュレス化も進み、コンビニの無人化、スマホの通信規格5Gの登場など、年始からテクノロジーの進展を垣間見せるニュースが絶えないが、取りこぼさないように一つ一つしっかり情報を把握して行きたい。社会全体のITリテラシーが少しでも高まることを望むし、自分としても周囲にそのような影響を与え、正しい情報を拡散できるパーソナリティの醸成を今後の目標とする。