インフラ屋の戯言

社会に対して思うこと、テクノロジーとアートのこととか書いていきたい

20160930

取り巻く人、環境が変わると自分も変わることが如実に体感できた。より面白い自分に変化できたことは、良かったと思う。常々「今ここ」の没入感は大切にしているつもりだ。

周期的なものか分からないけど、最近人間にしろ、メディアや物にしろ、あまり自分によい影響を及ぼさないだろうな、と判断したものを即切りできるようになった。

年考えたら超遅い気がするけど、1日おきに違う自分に変われて行っている?(もしくは変われるようになにかしらの努力を行う)ので自分としては、心身ともに調子がよい。

 

これは帰省した時に気がついたことなのだけれど、精神的な成熟と共に人間は孤独になっていくらしい。成熟する人間とは基本的に知的好奇心に満ちているものだと僕は考えている。最近、なんにせよすごく勉強が楽しい。

今日は久々なので、心境の変化の記述だけに留めて、明日からまた学問チックな記事が書ける様にがんばろう。